exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
スポンジ・ボブ 黄色いやつ!

バンクス!

メリークリスマース!!
ってもう遅いの?

知るか!
そんなこと!!

はい、すいません、クリスマス否定派最右翼として、情緒不安定気味に始めてしまいました。

さてさて、今日なんの気なしにBSを観ていたら
なんとスポンジ・ボブをやってるじゃないですか!


NHK-BSでスポンジ・ボブを見れるとは!
f0146268_22271435.jpg


スポンジ・ボブは、アメリカではもう何年前だろうね、始まったの
(読者の皆さん調査よろしく!)

とにかく随分前ですね
初めて見た時はすごい衝撃を受けました!

なぜって
主役がスポンジだよ!

自分が漫画家(アニメーター?)になったと想像しましょう
一体どんなアニメを作りたいか
ヒーローものか、学園コメディか、スポ根か、美味しんぼ風のグルメ漫画か?

そして、メインキャラはどうしようと

そんな時に

よし! 主人公はスポンジで行こう!!

って考えれますか!?

スポンジって。。。

大学生のときに<マスク・ド・ハモ>という、魚の鱧(はも)が主人公のプロレス漫画を描いたことがありますが、それでもまだ魚ですよ

スポンジって!!

食器洗うもんじゃん!

すごい、その発想力
脱帽です!

スポンジ・ボブはその後日本ではキャラクターグッズ先行で、なぜか女子高生の間とかでジワジワ流行ってくる訳ですが、NICKELODEONでは地道にずっと放送してましたね。
http://www.nickjapan.com/nick_tvshow/spongebob.html

そしてここへ来て、満を持してなのかNHK-BSで放送開始!と

すごいスポンジですね、こいつは

さて。そんな訳で僕の家にも色々とスポンジ・ボブグッズがあるんですが、そんなボブを見て友人が

お前、ほんと黄色いやつ好きだよなー!


ん!??
黄色いやつ??

何か、違う。。

俺は黄色いやつ好きなのか??

黄色フェチなのか??

あ!
そうか!

こいつはスポンジ・ボブとシンプソンズをはき違えているのだ!

たしかに僕はスポンジボブ以上にシンプソンズオタクですから、家中に黄色いやつがいます。
そう思えば、たしかに僕は、彼の言うところの黄色いやつ好きかもしれません!

ふと思い、はたして自分は本当に黄色いやつ好きなのか
最近撮ったデジカメ写真を見返してみると、確かに黄色いやつが多い!!

うーん、俺は無意識に黄色いやつを沢山撮っていたのか??





f0146268_22284440.jpg

★★偽物の黄色いやつ★★
神田の中華料理屋<喬家柵小吃>の入り口に居た、明らかに偽物の黄色いやつ

おへそがセンサーになってて、客が前を通るたびに「いらっしゃいませー!」と思われる中国語を話すのが、うるさくてしょうがない

餃子は美味しかったが、この黄色いやつだけは要注意です!







f0146268_22295334.jpg

★★派手すぎる黄色いやつ★★
大森で発見した、派手すぎる黄色いやつ

どこで購入したのか知らないが(たぶんラスベガスにあるM&M STOREではないかと予想される)、あまりに派手だったのでついつい撮ってしまいました

なかなかここまで派手な黄色いやつはいません!
東京ドームとかに野球の試合の時にいたら

ついつい
こっち、M&M1つくださーい!

って頼んでしまいそうな勢い
お前は売り子か?









f0146268_22305077.jpg

★★極めて美味い黄色いやつ★★
新宿御苑・礼華のフカヒレと卵のスープ

黄色いやつ業界でも、こいつはかなり上位にランクする美味い黄色いやつですね!

こいつとは別に、全く黄色くないですが<イベリコ豚の四川風煮込み>というスペインと中国の食の融合を果たした、すごい1品メニューがあり
それこそマジで美味でした!

名物のフカヒレもうまいですが、ぜひともアラカルトでそちらを食べていただきたい!!

黄色いやつとは全然関係ありませんが。。。









f0146268_22355311.jpg

★★髭の黄色いやつ★★
知り合いのミュージシャンの中で一番黄色いやつ

彼をミスター黄色いやつに選びたいくらい、いつも黄色いやつです

たまに緑いやつだったりもしますが、とにかく上のM&Mおじさんに負けないくらい、いつも派手な黄色いやつです

出身地三重には『黄色』という色がなかったため、その反動で今、黄色ばかり身につけてるという噂もあります

とにかく、僕の身の回りで一番黄色いやつであることは間違いありません!







f0146268_22331297.jpg

★★結局俺も黄色いやつ★★
はい、 べつにオチとして用意してた訳ではありません。。

よくよく考えたら最近俺も黄色いの着たよなあ。。。と思い出しました。

やっぱり心の中で黄色を求めていたのでしょうか?
自分自身が黄色いやつになってたとは。。

この冬、黄色いやつがくる!!!

とは、0.05%も 思ってませんが、探してみると意外にいますよ、君の周りにも黄色いやつ!



【コメント】

マスク・ド・ハモ。
鱧がプロレスをするという発想も、なかなか希少だと思いますが…
そのお宝漫画、現存するならぜひ読んでみたいです!
身の回りの黄色いヤツ、私もちょっと探してみます。
by AKIKO (2005-12-26 15:53)

祝!100件目の投稿!!
携帯から覗いたら、めでたい数の投稿件数が表示されていました。
この前、「KOMIYAMA」というストラップをつけたおじさんを隠し撮りしようとしたら、振り向かれてえらい恥ずかしい思いをしました。
他人を撮るのって勇気が要りますね。
あと私、スポンジじゃなくてチーズだとずーっと思っていました。
ひとつ、利口になりました。
それにしても、マスク・ド・ハモ読みたいです。
by エーデルワイス (2005-12-26 16:42)

マスク・ド・ハモ!気になりますねぇ。
身の回りの黄色いものを探してみたのですがなかなか見つかりません。
と思ったら、勤務先の保育園の送迎バスが黄色でした!
黄色だからすごい目立ちますよぉ~(汗)
by rik. (2005-12-26 17:58)

スポンジボブ!!友達が大好きですよ☆
いつも鞄とかにボブのマスコット付けたりしてます。相当のボブ好きみたい(*^^*)
私もあのギョロ目がなんとも言えず好きですよ〜〜!
私もボブのこと最初チーズだと思ってました。。。
by yuki-_- (2005-12-26 19:03)

とうとうスポンジボブが見れるんですね。

私がはじめて見たのは(これまた初の海外旅行)ハワイのホテルで訳の分からない英語の番組をウトウトしながら見ていたときでした。 確か3年くらい前。 グッズだけは最近よく売ってるの見かけてたけど。
さっそくBSチェックです。

ちなみにあれは食器を洗う”スポンジ”では無く、”海綿”ではなかったですか?だって他のキャラは皆海の生き物でしょ? 
そこにボブだけスポンジはあり得ない・・・。
by sanae (2005-12-26 21:55)

スポンジボブ氏は1999年にアメリカで放送開始だそうです。
by たあ坊 (2005-12-26 22:09)

キャラクターものを売ってるお店に入ると必ずと言っていいほど『スポンジボブ』売ってるけど、流行ってるんですね。
BSか〜見れないナ〜。
最近スポンジだと分かっているのに、ボブの顔にある黒い丸が『老人班』に見えてしまいます。。。
by shie (2005-12-26 22:22)

基本的に派手好みのヒトは、黄色好きですね。
そんなワタクシも、黄色傾向の人間です。
……神奈川県には黄色がもともとあったはずなんですけど。おかしいなぁ。
by hossy (2005-12-27 00:45)

祝!100件目!パチパチパチ~!
私のまわりの黄色いやつ…ない…あ、小プーさんいた!
by ひまわり (2005-12-27 01:22)

こないだ占いしてもらったんですが、それぞれ自分の持ってる色があって、持ってない色を身につけるとパワーが出るらしいです。
それがラッキーカラーなんですって。
適当に決めてるんだと思ってたのでびっくりしました。
雄飛さんは黄色を求めてるので、多分ラッキーカラー黄色!
by kumi (2005-12-27 02:24)

自分も黄色の服やらかばんやらが自然に集まってしまうんですが…何なのでしょうかね…?夏に黄色のTシャツに黄色いカバン持って駅で電車待っていたら虫が寄ってきてしょうがありませんでした。

スポンジボブいいですよね。。。佇まいがシュールです。ちなみにhttp://www.nick.com /all_nick/movies/spo ngebob/index2.jhtml でしつこい位にスポンジボブが味わえます…♪
by キャン (2005-12-27 22:32)

やはりスポンジ・ボブグッズお持ちなんですね~。
以前、秋葉原デパート内で初めてスポンジ・ボブグッズを見て、アイス用のカップ(?)を欲しい~!と思いつつ、色々考えて結局買いませんでした。また欲しくなってきた。。。

今度ぜひ、「マスク・ド・ハモ」公表してくださ~い!
ハモもスポンジに負けてないくらいパンチありますよ~☆

ちなみに、家にある黄色いやつは私の自転車でした。
by フジ (2005-12-28 00:37)

我が部屋は黄色いカーテンに黄色い布団達に黄色い鍋…と黄色フェチです。
スポンジボブもよいですが、ハモ気になりますなぁ。
あと無口なウサギお勧めですよ、バックに流れる音楽がかっこいいし、キャラもかわいい。
by あんにゅ (2005-12-28 01:11)

スポンジボブをずっとチーズだと思ってました。
微妙なキャラクター設定ですよね。でも、映画はやってましたよ?
by まご (2006-01-13 01:59)

たしかに笑チーズに見える笑
by まりあんち (2006-04-25 12:04)

シンプソンズのほうがおもしろいんじゃない?
元祖長寿アニメはやっぱシンプソンズだろ!
・・・だめか?
by タイムスター (2006-04-28 20:02)

スポンジボムチョー可愛い                              漫画とか面白すぎ!!!!
by 芽以捺 (2006-05-29 22:48)

by yuhiblog | 2005-12-26 13:39 | 軟式LIFE
<< <フォトわざ>看板に偽り無し ジョンレノンとカレーライス >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。