exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
千の顔を持つ男

バンクス!
先日注文したウルフマンジャックの自伝がさっそく届きました!
ネットってなんて便利なんだ!

と思ったら、同じく深夜にネットで注文したミルサーもやってきた!
f0146268_21253265.jpg

「なんでミルサー買ったんですか?」なんていう野暮な質問はやめていただきたい!

逆に俺が聞きたい「なんでミルサー買わないんですか?」

なに?
もう既に持ってるから?
そうですか、それはすんずれいしました!

僕はこの半年というもの、ミルサーが欲しくて欲しくてたまらなかったんですよ。
とにかくミルしたくてたまらなかった。

何をミルするかって?
例えば台湾から買って来てもらった花椒を粉にしたいんだけど、普通の胡椒挽きじゃ、うまく粉にならない。
そこでミルサーの登場です!
きっと今まで手こずってた花椒も1発で粉になるはず!

ということでミルサーが届いたら、もう早くなんかミルしたくてたまんない訳です。
もう家中のものをミルしたいわけ!

という訳でさっそく、定番の煮干しをミルしてみました。
f0146268_21261987.jpg

これがミルする前
f0146268_21265175.jpg

これがミル後

どう、すごくミルされてるでしょ!(当たり前か、、)
この煮干し粉さえあれば、家でラーメン作って「なんか物足りない」なんて時でも、上から振りかければ、あっという間に大勝軒や春木屋のような魚介系プンプンのラーメンになるはず!(たぶん)

でもよくよく説明書読んだら、煮干しをミルする時は頭とはらわたを取ってからして下さいだって。。。
そんな重要なことは箱の一番目立つとこに商品名より大きく書いといてくれ!

なぬ!?煮干しで出汁取るのに頭とはらわたを取るのは常識だと?
たしかに、同じくネットで購入した『調理以前の料理の常識』にそんなことが書いてあった気が。。

さて、お次は僕が自分で漬けてるピッキーヌ(唐辛子)のしょうゆ漬けをミルしてみますか!

ということで、ミルな毎日は当分続きそうです。
皆さんなんかミルして欲しいものあったらコメントに書いといて下さい、ミルしますよ!
f0146268_2127328.jpg

こちらが自家製のピッキーヌしょうゆ漬け



【コメント】

私が今最も欲しいアイテム…それはミル!
お買いになったユウヒさんが羨ましいですっ!
先日ミルされていないコーヒー豆を頂いたのですが、ミルを持っていない私は、一生挽けずに豆のまま家にあり続けることでしょう…
ミルしたい~~、ミルしたいよぅ~~。
by kim (2005-10-27 19:00)

マイブームのスープカレーを作るにはミルが必要なようで、
ミルの持っていない私は、スープカレーを作れずにいます。
なに!?無いなら買え?
わかってますよ~っ!
ミルして欲しいもの。。。
やっぱり定番は「緑茶」でお抹茶作りでしょう。
by rik. (2005-10-27 20:34)

虎なんかミルしたらバターになるんじゃないですか?
ミートボールをミルしたらもう一回ミートボールが作れるんじゃないですか?
優しさをミルしたら世界は破滅するんじゃないですか?
火薬をミルしたら爆発するんじゃないですか?
あたしをミルしたら最後に残るのはあなたへの愛情じゃないですか・・・?

・・・この辺でやめときます。
今日の雄飛さんはなんか可愛いなぁ。
by ようこ (2005-10-27 21:02)

何してもらおうかな~?
1.チョコ
2.私の日常
そして1と2をまぜまぜしてくださ~い。お願いしま~す
雄飛さん任せにしちゃいかんですかね?
by ひまわり (2005-10-27 21:29)

けいぞうさんのスベりをミルミルしてほしい☆
そんでもって私もミル欲しい☆
by yuki-_- (2005-10-27 21:37)

元祖イワタニのミルサーですね♪
にぼしパウダーふりふり好きなら、きっと雄飛さんは米沢ラーメンとか十文字ラーメンもイケちゃうかも? ちなみに煮干しの代わりにとびうおの煮干し使ってみるのも美味しいですよん♪  

ミルして欲しいのは、山椒! 新鮮な山椒ってマジ美味しい。
ひつまぶしが3倍楽しめて食べられるなら、それ×3倍美味しくなっちゃう♪

ちなみにミルな毎日と言われて、思い出したのはミル姉さんでした〜(なつかしー)
by chihaya (2005-10-27 23:01)

うちも先日ミルつきのミキサー買いました~。
お茶を粉茶にして飲んでます。
今度は昆布を粉にして、煮物などに一さじ入れてみよっと。
(美味しんぼ風)
by 檸檬 (2005-10-27 23:11)

箱に商品名より大きく「煮干しははらわたを取ってから!」って書いてあるのを想像して吹きました。
by 純 (2005-10-28 03:18)

お米をミルしてお水に溶いて薄く焼いたら
ライスペーパーにならないかな??
赤米やら黒米でもやって色んな物巻き巻きしたら
色とりどりで美味しそう。
by sleep (2005-10-28 11:24)

インスタントラーメンを入ってる粉末スープと一緒に
ミルったら、美味しいふりかけができそうな予感。。。
by ぺこ (2005-10-28 15:46)

みるみるみるみる、マクロミル♪
なんでも練りこめるようになるし、薬膳料理が簡単にできそうでいいですね~。
私も母親のクリスマスプレゼントにしようと思います~。
by エーデルワイス (2005-10-28 16:50)

よく通販で「けむるほどに細かくなる」ってやってますが、ホントですか?
ミルしてあけた瞬間にふわぁってなるんですか?
うちのミルは牛乳屋さんのポイントをためてもらったものなので、低性能ですが青汁バナナを作るには十分です。
by 奈津子 (2005-10-28 19:45)

煮干、砂みたい。
砂糖と塩をミルってもっと細かくしてみてください。
ゴマもおいしそう。あ、黒ゴマで。
by マユミ (2005-10-28 20:35)

ミルサー、つい先日我が家にも届きました。
母が8年越しで手に入れてましたよ、しかもブルーチップで。
by ぺぺ (2005-10-28 21:59)

おもしろいなぁ、雄飛さん…
ミルして欲しいものは私の酒の席での失敗。
嘘です。
実際には明日葉+ケール+大麦若葉で、
<生きた野菜ジュースの店>以上の青汁を作り上げて欲しいです。
by AKIKO (2005-10-29 00:16)

もっぱらバナナ豆乳作る時なんぞに愛用しております。
ほうっておいて黒い斑点が出来すぎて食べるのにちっとためらう時に作れば
ほうら砂糖も入っていないのにあまーい飲み物が。(あ、そこは興味無しですか?)
桜海老もミルミルするとお好み焼きなんぞに便利です。トムヤムクンとかのスープにも隠れダシとして。
金属部分は洗ったらすぐに水分とっておく方がいいですよ~。アルミ部分がみすぼらしくはがれてしまいました!
by chuchu (2005-10-29 07:16)

アボカド牛乳はおいしいです。
じゃがりこ(チーズ味)と牛乳をミルするとコーンポタージュです。
by ぴろし (2005-10-29 18:09)

小宮山雄飛をミルしてください。

その粉をふりかけたら世界がPOPになるでしょう。
by sanae (2005-10-30 00:26)

我が家にあるミルはお茶っ葉専用です。
お茶っ葉以外はダメなので不便です。
父親が粉茶にハマっていくつか購入してきました。
そしてそれを親戚に配っていました。
でも今はホコリかぶってます。。。
買うなら雄飛さんが購入されたようなミルにすればヨカッタのにナ~。
by shie (2005-10-30 08:53)

by yuhiblog | 2005-10-27 13:22 | 軟式グルメ
<< では、ミルします。 アメリカンスクール >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。