exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
小宮山雄飛が関西で食べたものをUPする
POP!

「愛しあって世界はまわる」関西キャンペーン
お世話になった番組・スタッフの皆さん、ありがとうございます。

ラジオを聴いてくれて、曲をダウンロードしてくれた皆さんありがとう!
(どの番組も放送直後に100以上のダウンロードがあったようです)

目指せ10万ダウンロード!
ということで、まだまだ拡散よろしくね!

f0146268_9164825.png

こちらからダウンロード↓
http://hoff.jp






ということで、恒例の小宮山雄飛が関西で食べたものをUPする企画。

今回も持ち帰りなど含めると

<初日> 7食
京都で3食
大阪で4食

<2日目>8食
大阪で1食
神戸で6食
東京で1食

2日間で計15食食べました・・・

どどどっと全部紹介したいとこですが、ぶっちゃけ中には「・・・」というお店もあるわけです。
僕はあくまで美味しいもの、面白いお店をご紹介したい方なので、その中でもよかったところだけご紹介したいと思います。

f0146268_9251171.jpg

京都 錦市場「富美家」の富美家鍋(いわゆる鍋うどん)

うどんは超やわらか、いわゆる出汁を食べるうどんです。
海老天に海老が入ってなかったという、前代未聞のミスもありつつ、許せてしまう老舗の大衆店です。

f0146268_9282538.jpg

ご存知 京都SIZUYAのカルネ

京都に行くとマストで購入してます。

f0146268_9302494.jpg

大阪 日本橋 しみず

スタッフと3人で惣菜を取りまくって昼食
個人的には関西では玉吸い(卵が入ったお吸い物)があれば必ず頼みます。


f0146268_9343216.jpg

大阪  アメリカ村 トレボン

FPM田中さんお勧めのお店
鳥のハツの焼き物が美味しかった。
あまりに強烈なキャラの親父さんが面白いです。

f0146268_9385039.jpg

大阪 西大橋 アグニ キーマカレー

バーで食べるカレーですが、しゃばしゃばのキーマがめちゃめちゃうまい!
あまりお店の人に話しかけることのない僕ですが、一人で行ってついつい店主に「美味しいですね!」と声かけてしまいました。

f0146268_943337.jpg

大阪 新福島 讃く  かけうどん

早朝から全粒粉入りの美味しいうどんが食べれるお店
讃岐うどん店ですが、独特の柔らかさももつ麺はこの店でしか味わえない味
朝にぴったりな優しい一皿

f0146268_9474541.jpg

神戸 王子公園 カラピンチャ チキンカレープレート

神戸のスリランカカレーの名店
味もサービスも雰囲気も全部良い!
大阪で食べる個性的なスリランカカレーもいいけど、神戸でのんびり食べるスリランカカレーも格別です!

f0146268_9563660.jpg

神戸 湊川 丸一食堂

飲みよりも食べ主体のベーシックな食堂
焼きナスとか、なんでもない家庭料理が見事に美味しいのです。

f0146268_103767.jpg

というわけで、ここでも玉吸いを!


f0146268_1041858.jpg

神戸 新開地 八栄亭

焼き鳥の名店
戦火の中、必死で持ち出したという代々受け継がれてるタレが最高
どれも食べやすく、全串制覇も可能です。

f0146268_109446.jpg

神戸 東出町 中畑商店

ここら辺からかなりディープになってきます。
ホルモン1本50円、その他焼き物100円の激安店
椅子は生ビールのサーバタンクです!
着席するとまずは焼き物を鉄板で一気に焼いてくれる、そこから食べたいものを自分で取って隣のタレにつけて食べる。
残ったものは、また次のお客さんが来ると鉄板で焼き直す。
そして残ったものは、また次のお客さんが来ると焼き直す。

これを繰り返すことで、ずっと居残り組は写真左の肉のように真っ黒になっていく(笑)

しかし臭みも全然なく、何本でも食べれます!

f0146268_10153175.jpg

神戸 東出町 ヤスダヤ

朝9時から呑める居酒屋
これまた見事な古典大衆居酒屋です。
僕が飲み屋であれば必ず頼むのが湯豆腐。
関西では、お湯ではなく出汁で炊くお店も多く、こちらの湯豆腐も出汁が効いててそのままでも美味!


てな感じで、またあちこち寄りまくって、さらに帰京してからマゼソバまで食べました(これはイマイチだった・・)

10月からの全国ツアーでまた日本中食べ歩けるのが楽しみ!

地方の皆さん、ライブ来てね&地元のお店情報よろしくです!

ホ二人旅のスケジュールはこちら、一箇所と言わずに、僕と一緒に日本中を(食べ)回りましょう!
http://hoff.jp/e/tabi15/
by yuhiblog | 2015-10-03 10:21 | 軟式グルメ
<< 小宮山雄飛が富山〜長野ツアーで... 愛しあって世界は回る! >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。