exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
愛しあって世界は回る!
POP!

新曲「愛しあって世界は回る」
おかげさまで、いい感じにダウンロードされてるようです。

100%POPな、個人的にも最高に気に入ってる楽曲なので、一人でも多くの人に行き渡ったら嬉しいなと。

そして、今回はフリーダウンロードというほんとに新たな試みで、音楽メディア以外にも色々取材してもらったりして、単に新曲出しました以上の反響をもらい、これがまた新たな音楽の可能性につながればいいなと思ってます。


ただ、フリーダウンロードという方法を選んだのには、べつに音楽システムを変えてやろうとか、CDはもう終わったとか、そういう重いメッセージがあるわけではないんです。

むしろ全く逆で、いかに手軽に曲を聴いてもらえるか?というのを考えて行き着いた方法です。

なので、最初からフリーというつもりで作ってたのでもなく、レコーディングしてて「愛しあって世界は回る」がほんとにPOPでエバーグリーンな曲になっていく内に「この曲はできるだけ多くの人に聴いてほしい」「聴いてもらえれば気に入ってくれるはず」という想いが強くなって、だったら一人でも多くの人に聴いてもらえるリリース方法って何だろう?と考えた末に、無料であげちゃおうになったわけです。

例えばラジオで曲を聴いて、気に入ったとしても、そのうちどのくらいの人がその曲をあえてメモったりしてその後レコード屋に行って買うだろうとか、iTunesを立ち上げて購入するだろうって考えたら、結構ハードル高いと思うんですよ。
それは曲そのものの問題ではなく、その後のアクションの問題というか、やっぱり昔よりわざわざ曲を買う(特にCDを買いに行く)という行為が直接的じゃなくなってると思うんですね。

でも無料ダウンロードだったら、ラジオで曲を聴いて気に入ってくれた人が、その場ですぐにhoff.jpに行くだけでダウンロードできる。さらにコピーして友達に配ってもらったっていい。
それで繰り返し聴いてさらに気に入ってくれて、以前のCDを買ってくれるのでもいいし、ライブに来てくれるのでもいいし、その後になにかがつながれば、そっちの方が大きいんじゃないかと。

言ってみれば、どれだけ聴く人との距離を縮められるか、というのを考えた結果の無料配信なのです。

それこそ

回る回る 愛しあって世界は
回る回る 感じあって未来は
回る回る 愛しあって僕らは
回る回る 感じあって
いつまでも いつまでも

という歌詞の世界と一緒で、いかにみんなと愛しあってこの時この曲を共有しようか、ということなんです。

なので、まずはほんとに聴いて欲しい。
そして聴いてくれたら、ぜひ今度は友人・家族・愛する人にどんどん回してって欲しいのです。

そうやって、未来は続く、いつまでも!

行くぜ10万ダウンロード!

一つ、皆さんご一緒によろしくです。

http://hoff.jp/ai/
から。
f0146268_822564.jpg

by yuhiblog | 2015-09-29 08:27 | 軟式音楽
<< 小宮山雄飛が関西で食べたものを... したコメ・たけしさん&田中くん... >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。