exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
新曲!
POP!

今年もよろしく!

いよいよ2月にはホフディラン通常版のライブ、東京と大阪です。

先に言ってしまって、あとから「やんなかったじゃん」になると怖いのですが、自分へのプレッシャーという意味でも書いておくと、たぶんライブで新曲を僕の曲だけでも4〜5曲は披露できるんじゃないかと思ってます。

はい
書いちゃった以上、それくらい、あるいはそれ以上を目指してやります!

昨年から色々な仕事が増える中、ホフディランは作曲期間と題して曲を作っていたのですが。
実は締め切りを一切決めてなかったんですね。
普通はいつまでを作曲期間、いつまでをプリプロ、いつまでをレコーディングみたいに決めるのですが、よくもわるくも昨年は本当にゆったりと締め切りを決めずに作曲をしていました。

そのおかげで、細かい歌詞をほんとに丁寧に作ったりすることができました。

といっても、実はノってる日には一気に2曲できたり、できない日は全く浮かばなかったりなんで、こればっかりは自分でもバランスよく行うのは無理なんですが

とにかく曲は着々とできています。

そして、その中からまずライブで披露したら良さそうなものを選んで、たぶん4〜5曲はやれると思う。

今回の作曲で今までと大きく違うのは、音楽の発表の方法が明らかにCDメインじゃなくなってきてるのもあって、シングル用みたいな書き方を全然しなくなったことです。
かといってアルバム用という概念すら、もうあまりない。

純粋にその曲がどこでどう響くか

例えばベッドで寝る前に恋人同士で聴いて欲しい曲とか
一人でヘッドホンで聴いて欲しい曲とか
あるいはライブで一緒に盛り上がって欲しい曲とか

そういう風に、その曲の一番良い響きだけを考えて作るようになりました。

なのでいわゆるシングル的なポップソングの構成や長さなどは全く考えずに作ってます。
ソロがやたらと長い曲や、サビへの展開がほとんどないループ的な曲、元のメロディに戻ってこないでどんどん次の展開へ行く曲などなど、、、

この傾向は前作の『ドライブ』なんかもすでにそうではあったんですけど、あの頃よりさらに、アルバムやシングル、CDか配信かといった発表の形態に全くとらわれない、曲単位での一番良い響きを考えるようになりました。


そのぶん、すごく気に入ってるんだけど、あくまで一人で聴く用の曲で、ライブでは全然響かないだろうな。。。というような曲もあります。

なので、とりあえずライブでやって良く響くんじゃないかという曲を4〜5曲。

やるよ!
うん


もう書いちゃったからね

あとはもうやるだけ、みなさんはライブに来るだけ!

ライブに来てくれた人が初めてのリスナーとなる曲たちですから、どうぞ楽しみに、そして親のような気持ちで、2月の通常版、絶対来てねーー!

マジで。

新しいホフが始まるよ、ほんとに。

やるぜ!


*****
【ホフディラン<通常版2015>大阪】
 2015年2月13日(金) 梅田Shangri-La
 開場19:00/開演 19:30
 前売¥4,000/当日¥4,500 (各税込) オーダー別(各Drink代\500)

チケットぴあ   【Pコード:248-023】  電話予約:0570-02-9999
ローソンチケット 【Lコード:54420】    電話予約なし
e+
問合せ:Shangri-La (tel:06-6343-8601 / fax:06-6343-8630 / mail: info@shan-gri-la.jp)


【ホフディラン<通常版2015>東京】
 2015年2月27日(金) TSUTAYA O-WEST
 開場 18:30/開演 19:30
 前売¥4,000/当日¥4,500 (各税込) オーダー別(各Drink代\500)

 出演者:ホフディラン

チケットぴあ   【Pコード:247-926】  電話予約:0570-02-9999
ローソンチケット 【Lコード:70482】    電話予約なし
e+

問合せ:TSUTAYA O-WEST  (tel: 03-5784-7088)

http://hoff.jp/2014/11/21.html
by yuhiblog | 2015-01-08 18:24 | 軟式LIVE
<< あの人と話す会 TALK SHOW >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。