exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
趣味と仕事
昨日、芸術家(というと大げさですが、要はグラフィックアーティスト)になった後輩が事務所に遊びに来て

「雄飛さんのやってることはどこまでが趣味でどこからが仕事なのか分からない」
と言われて、しごく納得してしまった。

思えば自分自身、趣味と仕事を全く分けてないので、当然といえば当然なのです。

例えばこのブログはと言えば、お金を一切生んでない訳だから仕事ではなく趣味と言えるでしょう、しかしこれが雑誌でのコラムになれば、少なからず原稿料をいただいて書いているから仕事になるでしょう。

しかしその2つの間に、僕の中での感覚の違いは全くない訳です。
趣味のブログだから適当に書いて、仕事のコラムはしっかり書こう、とかそういうのは無い。

それと同じように、日々色んなことをやっている中で、たまたまそこからお金が生まれているものが仕事で、お金になっていない、あるいはむしろこっちが払っているものが趣味というような後付け的な分け方があるだけで、僕の中ではどちらも同じ感覚でやっているのです。


音楽はさすがにプロになって長いので、一応プロ意識をもってやってるつもりですが、それだってもともとは趣味でやっていたものがおかげさまでプロとしてデビューできたというだけで、基本的には趣味の延長線上にあるものです。


もしかしたら一般的な『プロ』の人って、例えばプロミュージシャンだったらミュージシャンは仕事でそれ以外は趣味とか、プロボクサーだったらボクシングは仕事でそれ以外は趣味、みたいな感じで分けているのかもしれないですが、僕はどうにもそういう風にできない。

そう考えると僕がやってることは全部趣味なのかもしれません、いやむしろ僕の趣味は『仕事』なのかもしれません。
by yuhiblog | 2013-08-30 10:15 | ブログ
<< マシロックを終えて BANK$!ユウヒーズ!ホフデ... >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。