exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
いないいないばぁ!
POP!

本日より、あのNHK『いないいないばぁ!』で僕が作曲&楽曲制作させてもらった『しっぽしっぽおっぽっぽ』が流れてます!

作詞はなんとラッキィ池田さん!
実はラッキィさんは同番組の振り付けをやってるんですね。

僕はほんとにやりたい仕事ばかりやらせてもらってて、とても楽しい日々なのですが、その中でも特に子供番組への楽曲参加は、めちゃくちゃ好きな仕事なのです。

今回はホフディランではなく小宮山雄飛としての制作でしたが、実はレコーディングスタジオにはワタナベイビーも歌唱アドバイザーとして参加してもらいました。


以前に『おかあさんといっしょ』にも曲提供させてもらいましたが、今回の『いないいないばぁ!』の方が対象年齢が低いんですね。

ちなみに
『おかあさんといっしょ』は2歳〜4歳
『いないいないばぁ!』は0歳〜2歳

この違いがメロディやリズムにも影響してくるのです。
当然『いないいないばぁ!』の方が、よりシンプルで分かりやすい方がいい。
そういう部分を考えて、細かく作っていくのが、作り手としてとても楽しいですね。

そしてなにより、僕は生まれが原宿なので、地元のNHKにはめちゃめちゃ思い入れがあるんですよ。
今でいうスタジオパークですね、あそこに幼稚園からの帰り道にほんと毎日のように通ってました。

遊び場といえば、代々木公園かNHK。

なので、NHK教育に曲提供させてもらうのは、個人的にほんと夢がかなったという気分なのです。

思えば『おかあさんといっしょ』も2年前の4月
キッズたちの春のウキウキの一部になったら嬉しいです。

次は秋か冬に子供もなんとなくメランコリックになるような曲も作りたいですね。
by yuhiblog | 2013-04-01 13:47 | 軟式音楽
<< BLUR@コーチェラの感想ちょ... TV&smileリニューアル! >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。