exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
空気清浄機とわたし <前編>
こんな時代、しかもこんな季節ですからね

空気がどうもすごいことになってるらしい
なんだか色んなものが舞い散ってるらしい

ということで、空気清浄機を購入したのです。

色々探した結果、加湿も除湿もできて1年中使えるという優れものがあったので、それに決めました。

DAIKINのクリアフォースというものです。

お急ぎ便でお願いしたら、実際次の日には配達の人が急いで持ってきてくれました。
急いでた理由はもしかしたら、路駐していたからだけかもしれませんが、とにかく急いで来てくれました。

それはもう急いでチャチャチャッとサインだなんだして、急いで物を置いて帰って行ったのですが

置いていかれたブツを改めて見ると
これがまた、異常にデカい!

受け渡しの最中は、とにかく先方も急いでいるものだからこちらもその大きさに気づいてなかったのですが、ポツンとそのブツと二人きりになってまじまじと見てみると、これが実に大きい。

段ボールを開けて、中から機械を取り出してみると、これがまた段ボールの大きさに恥じないくらいに大きい。

決して上げ底ではなかったのです。
ギッシリ詰まっていたのです。
そこら辺、妙に真面目だったのです。

どのくらい大きいかというと、ホテルの冷蔵庫くらいあるのです。

ホテルの冷蔵庫は、ホテルの部屋にあると大きく見えませんが、ああ見えて結構デカいです。
しかも冷蔵庫は、あの中になんか色々入ってて冷やしてくれてるんだな〜という、イメージがつくからあまり大きく感じないのですが、中に何が入っているか分からないものは、同じ大きさでもとても大きく感じるのです。

想像してみていただきたい
台所にある冷蔵庫は、そんなに大きく感じてないと思いますが、もし台所に冷蔵庫と同じサイズの石が置いてあったら。
それはかなりデカいと思うでしょ?

あるいは発砲スチロールの固まりとかあったら、やっぱデカいと思いますよね、きっと。

人って意外と外見だけ見ているようで、しっかり内面も見てたんですね。

冷蔵庫は中身が分かるので大きく感じない、きっとそういうことです。

さて、そのブツを部屋に運んで置いてみると
驚いたことにこれがさらに大きく見える!

部屋に入れば部屋に従うかなーと期待してたんですが、こいつは全然部屋に従わない。
堂々とした存在感を出している。

そこでふと思い出したのですが、これと似た空気清浄機がよくスタジオにあったなと。

でもスタジオではそこまで大きく感じた事はなかったのです。

やっぱり人ってモノを単体では見ていなかったんですね。
同じサイズの空気清浄機でも、スタジオにあるのと住まいにあるのでは、大きさの感じ方が全然違う。

想像してみてください
台所にあってさほど大きいと思わない冷蔵庫が、道ばたにポツンとあったら、デカいと思うんじゃないでしょうか。

こう考えると、冷蔵庫というのは大きさを例える際にとても便利ですね。

そういえばIKEAで見て結構気に入って買った家具が、いざ部屋に置いてみると全然イメージと違うってことありますよね?

まあそれは大きさの問題だけじゃないんで、また違いますか・・・

というような色々などうでもいいことを、まだ一度も作動させる前にあーだこーだ考えれるなんて、空気清浄機というのはなんて素晴らしい商品なんでしょうか!


つづく
by yuhiblog | 2013-03-15 09:31 | ブログ
<< 空気清浄機とわたし <後編> ライブレポ >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。