exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
僕は寝ている
POP!

最近、会う人会う人から
「いつ寝てるんですか?」
と聞かれる。

最初、この質問の意味が全然分からなかった。

だって、僕はむしろ普通の人より寝てるくらいですからね。

深夜の仕事なんかもあるので、時間は多少不規則ですが、睡眠時間だけで言えば、けっこう取ってる方です。
自分でも「おれ、寝過ぎじゃないか??」と思うくらい寝ています。

では、なぜ「いつ寝てるんですか?」と聞かれるのかというと
僕が24時間いつも呟いてるからだそうです。

つまり、僕がtwitterでいつも呟いてるので、この人は一体いつ寝てるんだろう?と。


しかし、これには大きな誤解があるのです!

僕のtwitterアカウント @yuhikomiyama は、僕が書き込む呟き以外に、僕関連のブログやニュースをフィードで反映してるんですね。

細かく言うと
軟式ブログ(このブログですね)
こむぞう
ホフディランinfo
シコウヒンTV
・小宮山雄飛の東京DVDライフ

ここら辺が更新されると、自動的に僕のつぶやきとして出るようになってるんですよ。

こむぞうは毎朝更新されるし、シコウヒンTVは週1、このブログやホフのinfoも週に数回更新されます。
その度に僕の「つぶやき」として表示される訳です。

さらに、もちろん僕自身の普段のつぶやきもあるので、僕のつぶやきの更新頻度だけを見てると、まるで24時間寝ずに常につぶやいてるように見えるんですね。

でも、寝てますから、しっかり!

実は、僕がtwitterを始めた時に、一番便利だと思ったのが、このフィードを反映する機能だったんですよ。
(基本機能ではなく、サードパーティーによる機能ですが)

一般の人にはあまり必要ないかもしれませんけど、僕のように、ネットで色々な連載やサイトをやってる身だと、これすごく便利なんですね。

ファンの人が、twitterの僕のアカウントさえフォローしておいてくれれば、とりあえず僕関連の更新ものは一応全部分かるようになってる訳です。

それまでは、こちらも一つ一つ「こむぞうが更新されましたよー!」とか「ホフディランのニュースが出ましたよー!」って告知しなくちゃいけなかったものを、全部自動で反映してくれる。

しかも反映されるといっても、あくまで140文字という制限内で行われるので、よくブログなんかであるような、文章が多過ぎて過去にさかのぼるのが面倒、ということもない。

これはすごく便利な機能です。

ということで、僕はずっと呟いてるように見えますが、実際は個人的なつぶやき以外は、それぞれのスタッフが書いてるものが僕のつぶやきとして反映されているだけなのです。

僕の睡眠時間を心配してくれた皆さん

そんな訳で、僕はけっこう寝ています、はい。

f0146268_10493947.jpg

内容とは全く関係無い、虎ノ門「ハングリータイガー」のペスカコンバジ
by yuhiblog | 2011-06-13 10:50 | 軟式LIFE
<< 自宅で娯楽のススメ 73年組! >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。