exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
台湾
台湾に行ってきました、はい。

ご存知の通り、台湾は今回の日本の震災に対して、国をあげて援助を表明してくれてます。

100億円以上の義援金を送ってくれてるそうですが、重要なのはそれ以上に台湾の人が本当に日本のことを心配に思って、日本を愛してくれてるということです。

元々親日で有名な台湾ですが、今回3年ぶりに行ってみて、それがさらに強くなってるように感じました。

なにしろ、街を歩くだけでも、吉野家・牛角・ココイチ・モスバーガー・大戸屋・ロイヤルホスト・和民・・・もうほんとにいたるところに日本のチェーン店があって。
さらにそれに加えて『日式』と呼ばれる、いわゆる日本食レストランや寿司の屋台まで、とにかく「ここは日本か?」と思うほどに、日本の文化が浸透してる。

TVをつけても、NHKの国際放送なんかが普通に流れてて、たまたま『おかあさんといっしょ』で自分の『えがおでいこう』まで聴けた時には、ちょっと感動しました。
(しかも日本と同じく毎日流れてるので、次の日にも聴けた!)

おそらく、ここまで日本を受け入れてくれてる国って、台湾だけじゃないでしょうか?

アメリカにおけるSUSHIブームとか、そういうのとは全くレベルが違いますね。

例えばハワイなんかも町中に日本食屋さんとかがありますが、それは日本人の観光客が利用するからあるんでしょうけど、台湾の場合は本当に地元の人達が使ってるんですよね。

ほんと、外国なのにこれだけ日本のものがあると、「せっかく外国来たのに、日本と変わらなくてつまらない・・」なんていう感覚を通り越して、純粋に嬉しいんですよ!

日本国内の状況は今後大変だという話もありますが、単に「日本脱出」するのではなく、近隣の国の人達としっかりコミュニケーションを取ってくというのが大事になってく気がします。今回の震災が、良い意味で外国と日本の交流の一つのきっかけになればと思います。

そして、本当に台湾の皆さん、ありがとうございます!
ほんと、これからは台湾の人達には足を向けて寝れません!

と思っていたら、そもそも台湾の方に足を向けると、北枕になるので、もともと足向けてなかったのですね。
良かった!

f0146268_17252810.jpg

意味はないけど、機内食をベジタリアンミールにしてみた。
by yuhiblog | 2011-04-17 17:29 | 軟式LIFE
<< ついに出た! 横浜 >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。