exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
えがおでいこう!
POP!

今日からNHK教育『おかあさんといっしょ』の4月の曲として、ホフディランが作った『えがおでいこう』が流れ始めました!

常々、子供番組に関わりたいと思ってた僕としては、ほんとに嬉しいですね!
しっかり早起きして見てしまいました。

これから毎日、朝と夕方流れるので、大人のみなさんもぜひぜひ見てくださいな。
アレンジ・演奏も僕らがやってるので、極めてホフ色の強い曲になってます!

ブログでも毎度書いてますが、昔から常に僕の中には子供向けのプログラムをやりたいという気持ちがあって、80年代のアメリカの子供番組pee-wee's playhouseに衝撃を受けて以来、ロックやオルタナを聴きながらも、それと平行して常に子供受けの曲やアイデアが頭の中に流れてた訳です。

シコウヒンTVなんかも、完璧に大人向けの番組ではありますが、作り方としてはものすごく子供番組を意識してるんですね。

PVとかライブのアイデアも、僕の場合アメリカの子供番組を参考にすることが多いです。


最近だとアメリカのYO GABBA GABBA!をよく観てますが、歌のコーナーでweezerやフレイミングリップス、コーネリアスまで出て来たり、出演者としてもDEVOのマークマザーズバーやアルヤンコビックとか、もう普通に大人が見てて「すげー!」っていう超豪華&POPな面子。

あとは、昔から大好きなTHEY MIGHT BE GIANTSも、アメリカではすっかり子供向けのかっこいい曲を作る人達になっていて、それはもうお洒落なことを沢山やってます。

日本でもピタゴラスイッチとかシャキーン!(片桐君、第ニ子誕生おめでとう!)とか、かなりイイですよね。

ちゅーわけで、おかあさんといっしょ!

これぜひぜひ楽しんでいただきたい。
(僕が一番楽しんでますが・・)

どんどん世界をPOPにして行きましょう!
by yuhiblog | 2011-03-28 10:22 | 軟式ニュース
<< ホフディラン ヘイ!15 スマイル >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。