exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
背中をとるか、膝をとるか、それが問題だ。
最近、自分が出てる東京会議を観ると、毎回がっかりする。

何にって、僕の姿勢の悪さにです。

もともと姿勢悪いと自覚はしていたけど、こんなにも背中が丸まってるのかと。

思えばライブ映像とか他の番組などで自分を客観的に観る場合でも、正面からの画が多かったので、気付かなかったんだと思うけど、東京会議は円卓で会議をするという構成上、横からのショットが多いので、改めて自分の姿勢の悪さにビックリしたのです。

いやー、たまには自分を横から見てみるもんですねー。

そう考えると、意外と自分の見た目って、自分が一番理解してないかもしれないですね。
だって、大抵正面からだけでしょ、鏡で見る自分って。

でも実際には他人からは360°どころか、上からも下からも見られてる訳です。

もしかしたら全然違う人なのかもね、皆さんが見てる僕って。

という訳で、こりゃいかん!ということで、バランス椅子というのを購入したのです。

正座みたいな感じで座るやつね。

f0146268_1581984.jpg


こういうのこういうの。

で、最初のうちはまあ、たしかに背筋が伸びて、これはいいぞ!と思ってた訳です。

しかし、使ってくうちに、膝が痛くなってきた。

ほら、この椅子って、通常はお尻だけで座ってるのを、膝もクッションに置く事でその分腰への負担を軽くして、それで背筋を伸ばそうという構造な訳ですよ。

その目論み通り、お尻と腰への負担が減る分、膝にすごい負担がかかるんですよ。

でさ、何日も使ってると、もうあからさまに膝が痛くなってくるんですよ。
長時間座ったときなんか、立つのも辛いくらいに膝が痛くなる。

うーん、背筋は伸びたかもしれないけど、これで膝を悪くしてしまったら本末転倒というか、むしろ膝が悪くなったら絶対姿勢もさらに悪くなってしまう気がする。

こういう場合は一体どうしたらいいんだろう。。

ひとまず最近は、膝を置くべき場所に座るという完璧に間違った使用方をしてるんですが、それがまたどう考えてもむしろ姿勢が悪くなるような格好なんですよ。

今後僕の姿勢がどう変わって行くか、そこを注目して東京会議を楽しんでいただきたい。
by yuhiblog | 2011-02-02 15:18 | 軟式LIFE
<< 向いてる方向 自分らしさ >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。