exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
15年て・・
POP!

最近、ホフディランや僕の仕事関連で写真を撮ってくれているOさんというカメラマンの女の子がいます。

あ、Oさんというのは、オーさんではないですよ・・
ほら、イニシャルトークよ!
実際にオーさんではなくね。

あ、そんなこと分かってる??

まあいいや、とにかくOさんというカメラマンの女の子がいます。

普段も撮影の後など一緒に飲みに行くことはあるんですが、今日シコウヒンTVの撮影後にたまたま僕とウムとOさんの3人で飲むことになりました。

で、色んな話題があがる中で最近のホフのライブの話になった時に、そのOさんがふと
「わたし、中学校1年生の時からホフディランのライブ行ってますから」
って言ったんですよ。

正直それまでOさんの年齢もあんまり気にしてなかったし、それこそホフのファンかどうかなんて全く気にしてなかったんですね。

で、改めて聞いてみたら、彼女は26歳だと。

で、中学校1年生の時に、どうしてもホフディランのライブ(渋谷公会堂)に行きたくて、当時ライブに行くことを許してくれなかった母親に「友達の家に遊びに行く」と嘘をついて僕らのライブに来てくれたそうです。

しかし、親がその(嘘で言った)友達の家に電話をかけてしまい、「うちには来てませんけど・・」てなことで嘘がバレて大騒動になり、彼女が家に帰った時に

「あんた嘘ついてどこ行ってたの!!」

と、人生で後にも先にも一度だけ母親から本気でビンタされたそうなんです。

それ聞いてね、なんかほんと泣きそうになっちゃったんですよ、僕が。。

そうやって、人の人生の1シーンに関われたってのも嬉しいし、そこまでしてホフのライブに来てくれてたってのも嬉しいしね。
さらに、そこでビンタされた子が今ぼくと一緒に仕事をしてるってのも、なんかすごく感慨深いでしょ。

なんか、ミュージシャンになれてほんと良かったな、って思いましたね。

ホフディランも今年でデビュー15周年ですが、15年ってそういうことなんだよな〜〜〜ってしみじみ思ってしまいました。

当たり前っちゃ当たり前ですが、当時15歳だった子が今では30歳な訳だし、当時0歳で親がホフディランを聞いてたなんて赤ちゃんすら、もう15歳な訳です。

根本的にはすご〜〜〜〜くいい加減な僕ですが、こういう話を直接聞くと、やっぱこれからもちゃんと期待に応えれるように、やれる限りしっかりやって行こう!と思ったりしますね。

15周年と軽く言っておりますが、僕らだけの15年ではないなと!

ホフディランと、皆さんの15年をまとめて背負って、今年を盛り上げるぞ!!

と思った訳よ、ふんとに。
みんな、ありがとう!
by yuhiblog | 2011-01-14 23:29 | 軟式LIFE
<< 乾いてる皆さんへ TALK SHOW 2011 >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。