exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
全ては、お客様の満足のために!(どっかで聞いたコピーだな)
POP!

ここのところ、もうすぐライブ会場およびネットで先行発売となるライブアルバム『14年の土曜日』の制作作業をしてました。

僕の場合、制作作業というのは、当然のごとく音の制作に始まり、ジャケデザインからボーナストラック・特典アイテムのアイデア出しや、今回に至ってはついにお店への発注書のデザインまでスタッフと一緒に考えるところまでやったので、とにかく時間がかかります。

といってもべつに、僕は全部やってんだぞ、偉いだろ!なんて言いたい訳ではありません。

むしろ、毎度言ってますが、本当はギター1本、キーボード1台で音楽だけに集中してるミュージシャンの方が断然かっこいいと思ってます。

ワタナベイビーのように、歌う事以外は、靴ひもすら自分で結べない、なんてのはほんとに素敵な生き方じゃないでしょうか!
(まあ相方としては、靴ひもくらいは自分で結んで欲しい気もしますが・・)

しかし僕はどうも色々と気になってしまう、ということで、音以外にもちょこまかと色々なことをやってしまうんですね。

特に今回はライブアルバムなので、そのまま出したのでは、ほんとに「そのまま」のものになってしまう。

「そのまま」だったら、当然録音したものより会場での生のライブの方が良いに決まってます。

生でライブを見る楽しさと別の、CDでライブを聴く楽しさがそこにあった方がいいと思うんですよ。

なので特典としてのリミックスや、ブックレットでのカジ(ヒデキ)くんとの特別対談など、CDならではの楽しさをギュっと詰めました。
ギュっと詰めたら、CDの最大収録時間74分をほぼぴったり使い切ってました!
大作!

ちょうどBSフジで『14年の土曜日』が放送されましたが、あれともまた違う楽しみ方ができると思います。

・生ライブ
・TV放送
・ライブCD
・ライブDVD(年内発売予定)

一つ一つしっかり意味のあるPOPなものにして行くので、ぜひ全部楽しんで下さいな!
(しつこいですが、そうじゃなきゃ単に生ライブだけでいいと思うので、こちらも本気で一つ一つが楽しいものを作りますよ!)

ということで、ランチ食べに行きます。(本文と全く関係ありませんが)
by yuhiblog | 2010-09-09 12:23 | ブログ
<< 饅頭怖くない 残暑お見舞い申し上げます >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。