exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
学んで学んで
東京会議の収録で熊本に行ってきました。

番組撮影もかなり楽しかったのですが、個人的にむしろ楽しかったのは、道中や撮影後の打ち上げなどで、小山薫堂兄貴と一緒に行動できたことですね。

最近は会う機会も多いので、少なからず近しい存在になってるのですが、しかし改めて考えてみれば、あの『カノッサの屈辱』や『料理の鉄人』を作り上げた天才で、もちろん『おくりびと』の原作者という、ほんとにすごい人な訳です。

そういう人と一緒に行動して、一緒に飲んで、時間を共有できるというのは、これ僕の人生にとってすごく大きな経験です。

特に僕のようなミュージシャン=個人事業主にとっては、上司や先輩がいて色々なことを教えてくれる訳ではありません。誰かの背中を見て大きくなるなんてこともできない訳ですよ。
(その点、事務所に所属してるお笑いタレントさんなんかはいいなと思いますね、もちろん大変なこともあるんだろうけどね。)

なので、薫堂さんと会ってる時は、一言も漏らさず聞いて、一つでもいいアイデアを盗み取ろうと(これ言い方悪いな・・・まあでも実際そういう感じだし)、ある種必死ではありますが、でも本当に日々学ばせてもらってます。

世界の小山薫堂がどんなことを考えてどうやって生きているのか、それを間近で見れるだけでも幸せです。

実際僕の立場の一番良いとこってそこだと思うんですよね。

決まった先輩や上司がいる訳じゃないけど、その分、普通じゃ会えないような人達と一緒に過ごして、色んなことを吸収できる。
それこそ日々学んで学んで、ツカんでいきます。


薫堂さんだけじゃありません、渡辺祐さんからもそうだし、信藤三雄さんからも、あるいはミュージシャン仲間からだって日々学ばせてもらってます。


そういう経験を日々蓄積していってる毎日なのです。

僕は学校でしっかり何かを勉強した訳でもないし、音楽家といっても音楽学校を卒業した訳でもないし、会社に入って1から何かを教わったプロフェッショナルなどでは全くないのです。
なので、せめて日々の生活の中で、少しでも多くの何かを学んでいけたらなと思っています。

嬉しい事に先生は周りに沢山いるので!
みなさんこれからもよろしくです!

マナマナ
by yuhiblog | 2010-06-17 23:32 | 軟式LIFE
<< マナマナ うれしはずかし朝帰り >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。