exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
POPノ種マキ
ピース!

僕がここ数年やってる活動っていうのは、POPの種をまいてる状態だと思ってます。

例えば、こむぞうなんかはまさにそうだけど、あの番組の目的っていうのは、とにかくリスナーの生活の一部に入ってくことなんですね。
無料で毎日配信っていうのはそういうことです。

最近よくラジオの現場なんかで、若いスタッフに
「ホフディランのラジオのリスナーでした!」
って言われたりするんですが、それってまさに10年前にまいた種が育ったということだと思うんですよ。

あるいは若いバンドから
「ホフディラン聴いてバンド始めました!」
なんて言われるのも同じ。

単なるビジネスで考えたら、その時のCDの売り上げや、ギャラが労働の成果?っていうのかな、そういう風に捉えられますが。
実際は、そこで影響を受けた人が10年後に何かになって、それでまた僕らにもフィードバックしてきたりする、そういう大きなPOPの流れみたいのが作れるかの方が、すごく大きいと思うんですよ。

だからこむぞうも、今毎日やってることが、いずれ育って何か返ってくるんじゃないか、そういう感覚でやってる訳です。

Twitterをやってるのも同じ。

ご存知の通り、べつにTwitterで沢山つぶやいたからって、直接お金がもらえるとかでは全くありません。(このブログもそうですが)
お金にもならないのに、なんでそんなことやってんの?
という質問もたまにされますが、そういうもんでもないんじゃないかと。

日々僕がつぶやくことに反応して,色んな人が色んな経験をして、それがいつか育って何か社会で面白いことをやってくれたら嬉しいし、もちろん僕に何か返ってきたらとても嬉しい。

要するに小宮山雄飛というPOPの種をあちこちにまいてる時期なんです。

それが育って、いつか返ってきてくれればいいなと。

僕の活動を見て
ミュージシャンになりました!
番組制作会社に入りました!
好きな子と結婚しました!
子供の名前を雄飛にしました!
もう一度学校に入りました!
学校を辞めてコックになりました!

まあ、なんでもいいですよ、なんか影響を与えれたら、それが良いことじゃないかと。

そうやってちょっとでもこの世の中が熱くなったら、僕がやったことに少しは意味があったなと。

ということで、今は
POPノ種マキ
時期なのです。

焦らずゆっくりと、そしてあちこちに、日々種をまいていっております。
by yuhiblog | 2010-01-21 11:19 | 軟式LIFE
<< 値下げ 春から縁起がいいぞ! >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。