exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
神保町はカレーか?ラーメンか?
神保町に打ち合わせに行ってきました。

言わずもがな、神保町はカレーの街です。

ということもあり、僕の中で神保町はラーメンの街ではないのです。

しかし、最近どうも神保町界隈がラーメンですごいことになっている。

『ラーメン二郎』には大行列が出来、なんとその目の前に二郎インスパイア系の『用心棒』というお店ができたらしい。そんな出店ありか!?

さらにその近くには元祖一条流でしかも店員が覆面をしてるという『覆麺』という謎の店があって、さらに東池袋大勝軒系の『特製もりそば 桑山』という店もできたという。

渋谷にあったかなり異色のお店『のあ』も神保町に移って、なぜかラーメンの他にとんかつを出したり、時間によっては飲み放題までやってる。
(ラーメン屋でとんかつもやってるって、日本でもここだけじゃない??)

さらに数だけで言えば、それこそかなりのお店ができている。
まあ流行りというのもあるんだろうけど、こうなってくると、カレーの街じゃなくラーメンの街になりつつあるのです。

という訳で、カレーを食べるつもりだったけど、今日はラーメンへ。


そしてビックリしたのですが、かの『ラーメン二郎 神保町店』は、夜の部6時オープンの1時間前の5時には行列が始まってるんですよ!!雨の中。
ラーメン食べるのに、1時間も待つんだ!
恐るべしジロリアン。

てな訳であきらめて『覆麺』へ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13054078/


ほんとに店員さんが覆面かぶってる!
なんじゃこれ!

ネット情報によると、黒覆面の人は、元祖一条流の家元の一条安雪さんらしい。
さらに、とてもしょっぱいらしい。

な訳で、なんとなく不安もありつつ行きました。

店入ったら、覆面のおじさんが
「初めてじゃないですよね?」
と聞いてきたので

「いえ、初めてです」
と答えると

「うーん、でも会ったことあるよね?」
と。

いや、会った事あるかって聞かれても、あなた覆面だから、こちらからは誰か分からないじゃないですか(笑)
めちゃくちゃな質問ですよ、それ。

しかし、この人が本当に一条安雪さんだとしたら、以前に何度かお店に行ったことあるので、会ったことがあると言えばある。
元カレー博物館館長の小野員裕さんや料理系の雑誌編集者など、わりと近しい知人などもいるので、あちらが僕のことを知ってくれているということもあるかもしれない。

でも、とにかくこちらからは顔が見えないので「会ったことあるよね?」と言われても、どうにも答えようがない。。。

で、ラーメン出てきました。

一口・・・

ウマイ!!

ウマイよ、これ!

全然しょっぱくないです。

神保町でラーメンも悪くないですねえ。

f0146268_2050838.jpg


でもやっぱり神保町を全制覇しようと思ったら、胃袋がいくつあっても足りないね。

あ、カレー屋は一応全部行ってますけどね・・・
by yuhiblog | 2009-10-07 21:04 | 軟式グルメ
<< 東京で一番美味しい炒飯 オバケ番組とは >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。