exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
東京で一番おいしいバーベキュー
ピース!

先日ちょろっとお伝えした『東京で一番おいしいバーベキュー』の話です。

場所はずばり東京湾に浮かぶ船の上です。

船といっても10人乗れば満員の、実に小さな船です。

なぜ、そこでそんなに美味しいバーベキューを食べれるのか??

その答は

その船の持ち主が、渋谷の超人気焼肉店『ゆうじ』の店主・ゆうじさん所有のものだからです。

ゆうじさんがお店が休みの日曜日などに、半分趣味で、知り合いを乗せてやってるバーベキューなのです!

ちなみにゆうじさんとは、家族ぐるみで昔から仲良くしてもらっていて、特にうちの親父が大好きで昔からかよっていたのですが、最近はお店の人気が出過ぎて、予約無しではまず入れないので、近くに住んでいながらも、僕自身はもう数年も行ってなかったので、久しぶりに会えてよかったです。

『ゆうじ』は、あの食べログにおいて、焼肉ランキングで鹿浜のスタミナ苑についで全国2位に選ばれているような超人気店です!!

その店主自ら船を出して、料理を振る舞ってくれる訳ですから、これがうまくないはずがない!

f0146268_0361250.jpg

こんな船に乗っていきます。

f0146268_0364239.jpg

船にはすでに自家製の一夜干しが干されている
『ゆうじ』のバーベキューといっても、焼肉が主体ではありません。
まずはこれを焼いて食べる!

うまい・・・

f0146268_038977.jpg

さらにバーベキューといっても、単に焼くだけではありません。
こちらは鴨(合鴨だったかな?)に熱した油を上からじっくりと数時間かけて行くという料理。
美味しんぼにもこの料理法出てましたが、油の中で普通に揚げるのと違い、旨味が油に逃げ出さないという中華の料理法なのです。
とにかく手間がかかるが、いわゆるフライドチキンとは別物の旨さになる訳です!

f0146268_041577.jpg

さらに東京湾のアナゴの白焼き。

f0146268_0414448.jpg

葉の上に味噌を乗せて、その上でこんにゃくやお麩などを焼きます。

f0146268_043247.jpg

こんな東京湾の夜景を見ながら、釣りもできます。(結局釣れませんでしたが・・)



f0146268_044835.jpg

出た!マツタケ!!
ホイル焼きで豪快に食べます!

f0146268_0445728.jpg

そしてやはり真打ちは『ゆうじ』といえばホルモン!!
1m以上あるホルモンをくるくる巻いて焼きます。

うまい!!


ということで、大満足の夕べなのでした。
by yuhiblog | 2009-09-28 00:52 | 軟式グルメ
<< 久しぶりに人前に。 Twitter >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。