exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
喋り手として
昨日・今日は久しぶりにJ-WAVE『PLATOn』生放送。

今日はお昼にこむぞうの収録で2時間以上喋りっぱなし。

さらにもうすぐライブDVDのオーディオコメンタリーの収録もあるんで、それこそ久しぶりにワタナベイビーと『さし』で2時間ぶっ続けでしゃべります。

思えばAppleのiPhoto Theaterといい、この夏は『喋り手』としての仕事が多かったですね。

僕は決して『喋り手』として自分がうまいなんて全く思ってないのですが、ミュージシャンとしてある種の『間』はすごく大切にしています。

例えばライブで、MCで何かを喋った後に、ここぞ!というタイミングで次の曲が始まる気持ち良さ。
ラジオで、誰かが発言したあとの、ここぞ!というタイミングで入るツッコミ。
あるいはDJで曲をかける際に、この曲の後のこのタイミングでこの曲がこの音量でかかる、、、みたいな流れ。

そういう大まかで言うとこの『間』や『流れ』を作るのが好きなんですね。

なので、僕にとっては、ラジオの喋りも、ライブも、映像制作も、あるいは友達とのプライベートの会話すら、実は全部同じ作業で、その『間』や『流れ』をいかに作るかっていうことなんですよね。

その流れがスムーズだと、仕事であれプライベートであれ、すごく気持ちが良い。
なんというか、時間をサーフィンしてるような感覚というか(ってかサーフィンしたことないんで、あくまで雰囲気なんですが)
その気持ち良さのためだけに生きてるようなもんです、ほんとに。

f0146268_19303941.jpg


つー訳で、今日もこれからJ-WAVE行ってきまーす!
by yuhiblog | 2009-09-08 19:31 | 軟式LIFE
<< カニ食べたい! 今日明日ラジオ >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。