exciteMUSIC
PROFILE

1973年東京生まれ原宿育ち。
ホフディランのボーカル&キーボーディストでありつつ、ザ・ユウヒーズ・BANK$名義でも常にPOPな作品を発表。
ポッドキャスト界では日本最多エピソードを誇る人気番組「こむぞう」を毎日配信しつつ、数多くの番組・企画をプロデュースしている。
とにかくなんかいつも楽しそうにしてるグルメ番長。おそらく探せばヤバイ過去もあるだろうが、このプロフィール欄では意図的にそこの部分は割愛させてもらいます。
(監督)

ホフディランオフィス お仕事のご相談はこちらへ
コジコジ
ホフディランの夜寝る時は必ずDVDをつけながらじゃないと不安で不安でしょうがない方、小宮山雄飛です。

はい、ラーメンズ片桐君風の自己紹介をしてみました。

さてさて、相変わらず連日ホフディランのライブDVDの編集をしているのですが、そこで日々懐かしい曲を聴いているうちに、久しぶりに『コジコジ』を観たくなってしまい、事務所にもらったDVDを夜な夜な寝る時に観てる(というか寝ながらつけてる)のですが、やっぱさくらももこさんの世界は今観ても面白いですね!

f0146268_371295.jpg


さくらさんは一時期プライベートでも結構仲良くしてもらって、家に遊びに行ったり食事連れてってもらったりしてたんですが、なんというか、どうでもいいことの拾い方が面白いんですよね。

ちびまる子ちゃんとかもそうでしょ、ぶっちゃけどうでもいい事の連続なんですよ。そうじゃないとあんな毎週毎週続けらんないですよ。
でも、そのちょっとしたつぶやきというか、着眼点が面白い。

本来ちびまる子ちゃんって、大声出してゲラゲラ笑うような類の面白さはじゃないと思うのですが、僕は日曜の夕方に一人でゲラゲラ笑ってます。

一人で笑いながら「なんじゃそりゃ?」とか「どうでもよくね??」とツッコミを入れてます。

さらにこないだやってた、まる子ちゃんと子犬のエピソードでは、不覚にも泣いてしまいました。あれ、まる子のリアクションが最高だったんだよなあ・・・しみじみ。

とにかく、さくらさんはどうでもいい日常の拾い方がほんとにうまいんですよね。

コジコジはメルヘンというくくりになってますが、やっぱどうでもいいことの連続で、そこに次郎君のこれまたごく普通のツッコミが入るとこがメチャクチャ面白い。

コジコジにはその前身と呼んでいいのか分かりませんが『神のちから』というさくらさんの作品があったのですが、僕は高校時代にその『神のちから』を読んで「さくらももこって天才だ!」と感銘を受けたので、後に自分がその流れを汲んだコジコジの曲を作らせてもらうことになるとは夢にも思ってませんでした。

また久しぶりにさくらさんと食事に行きたいなあ、と思ってしまいました。
by yuhiblog | 2009-08-20 03:21 | 軟式LIFE
<< 板尾さん 36歳は忙しい >>
INFORMATION
LINK
Excite Music 連載ブログ
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。